top of page
執筆者の写真高森明勅

Zoomで高森稽古照今塾


Zoomで高森稽古照今塾

Zoomで高森稽古照今塾


先日、Zoomとやらを利用してライブ配信方式で高森稽古照今塾の講義。

私にとっては初めてのZoomによる講義だ。

事前には少し気になることもあった。


この塾は、元々「爆笑!目からウロコ塾」と名乗るつもりだったほど、講義中、大切な知識の紹介と共に、受講生らを思いっ切り笑わせるのを取り柄としている…つもり。だが、双方向と言っても、オンラインで彼ら彼女らをしっかり笑いの渦に巻き込むことが可能だろうか。そんな不安があったのだ。


笑いには、絶妙のタイミングと空気感が欠かせない。

パソコンやスマホなどの映像を通したやり取りで、それをうまく掴むことが出来るかどうか。しかし、案ずるより産むが易し。予想以上のノリで2時間の講義を終えることが出来た。テンポ良く進められたし、笑いも頻繁に起きた。


これは、塾の運営スタッフの優れた技能は勿論、受講生達がみんな、予めしっかりZoomの操作を身に付けてくれていたお蔭だろう。


彼ら彼女らは主に20代・30代の優秀で向上心に富む社会人達。当然、理解力も高い。だからとても話しやすい。オンラインでも、少なくとも私には、殆ど違和感が無かった。


私は教育の土台は人格の交流だと信じている。

率直に言ってオンラインでは、私の独断と偏見による限り、人格の交流は覚束無い。


それ故、私の塾でも、次回からは出来るだけ対面講義に戻したい。

でも、今回はそれなりに楽しめたので、もう一度位なら、こういう形式でやっても良いかも知れない。よほどのことが無い限り、私は今後、もう二度とオンライン講義なんてやらないはずだから。


それとは別に、先月の塾はオンラインでの対応も出来ず、延期になった。約束を違(たが)えることになるので、その分をどこかで取り戻す必要もある。

閲覧数:96回
bottom of page